• 代表経歴
    会社情報

    〒335-0002
    埼玉県蕨市塚越1-4-7

    営業時間/10:00~20:00

    定休日/水曜・木曜
    ※お電話・メールは随時受け付けています。

    TEL/090-1888-6534

基本的には受発注の段階でミス・コミュニケーション。

(株)東京映像とその前身デジタル×ライオン の頃から小垣Dirの前を通り過ぎって行ってしまわれた女優さん達の失敗例をこのブログを通してお勉強してみたいと思います。
どなたか特定出来るような表現は避け、これから映像のお仕事を受けたい!経験を積みたい!
という方にとってお役に立てるような記事を数回に分けて投稿してみたいと思います。

 

基本的には受発注の段階でミス・コミュニケーションが起きて、
ご自身のキャリアに決定的なミスをしてしまって、そのまま年齢を重ねて試合終了というパターンが多くなります。
(ここではざっくばらんに伝えやすくする為に言葉使いはそこそこにしますので、気になさらないで下さい。)

どの方も人柄も悪くなく、綺麗な子もいたし、センス・勘の良い子もいました。
またこういった箇所を解説・分析していて学ぶ機会も通常はなく、大変貴重です。
なのでなぜ彼ら・彼女らはミスをしてしまったのか。

ここでは架空の映像監督であるジキル監督にご登場頂き、
その時の様子を追体験してもらいましょう。
ジキル監督の気持ちになって読んでみましょう。

(※名称や案件内容等は実際のものとは特定出来ないように表記してあります。)

 

 

ジキル監督(架空の人物)の大冒険!!!
〜 恐怖!ガチャ切りのA子のケース編 〜

A子は有名な女優さんで言うと、香里奈さんのようなタイプの綺麗な方でした。
ちょっとファンキーな雰囲気の方で、お高くとまるような所もありました。
いわゆる街を歩いていたら「お!良い女だな」と男達が振り返るタイプですね。

ジキル監督(架空の人物)は中規模の企業から依頼を受けて、とある映像を作る事になりました。
4年間自分の給料もつぎ込んで寝る間も惜しんで努力した結果、獲得した以前からやりたかった仕事の一つでした。

そのプロジェクトにはクライアントからの要望で綺麗な女優さんを一人手配する必要がありました。
そこでジキル監督は以前、舞台の撮影をした際に見かけた一人の女優さんを思い出して、出演依頼をしてみました。

年齢、雰囲気は企画内容にぴったりでした。

ジキル「ご出演頂きたい映像作品があるのですが、いかがでしょうか?」
A子担当マネージャー『そうですか。資料を送って下さい』

資料を送るジキル監督。

 

1週間後…

 

待てど暮らせど返事はありません。

ジキル「あのこないだの件なのですけど…」
A子担当『あぁ。なんでしたっけ』
ジキル「映像にご出演頂く…」
A子担当『あぁ、なんかキスシーンがあるんでNGで』
ジキル「いや、ありませんけど。どこにもそんな事は書いてないですよ」
A子担当『…。あ、そうですか。ちょっと本人に聞いてみてみます』

 

更に1週間後…

 

待てど暮らせど返事はありません。

ジキル「あのこないだの件なのですけど、そろそろ撮影日も迫っているのですが」
A子担当『えぇ…っと、なんでしたっけ?』
ジキル「だから…あの映像の…」
A子担当『あぁ、検討したんですけどぉ、うーんスケジュールがちょっと合わなくて〜』
ジキル「あぁ。そうですか。もういいです」
A子担当 ガチャ…。

 

このジキル監督の映像案件は、決して変な話ではなく、業界の相場にも適したお話でした。
また出演に要する日数・時間はたったの半日で、ジキル監督の管理能力・実績で
別の女優さんに依頼して行われた実際の撮影拘束時間はわずか4時間程で笑顔の中で終了した話でした。

3年後、A子は結婚を自身のSNSで発表して、事実上の引退をしてしまいました。
特段ジキル監督以外のところでも活躍した訳でもなく、美しさも才能も十二分に輝かせる事が出来ず、また自身で演出関係も少しする程の頭脳も経験も活かせませんでした。
A子と同じ事務所の別の俳優さんも、全員似たような結末を迎えていました。

 

業界の違う方からすると信じられないかもしれませんが、これは特殊な例ではなく良く起きている事例になります。

それではこの現象を次回の投稿で検証・分析・解説を小垣プロがして行きましょう。

ブライダル映像撮影予約

舞台DVDコース撮影予約

トップへ戻る