• 代表経歴
    会社情報

    〒335-0002
    埼玉県蕨市塚越1-4-7

    営業時間/10:00~20:00

    定休日/水曜・木曜
    ※お電話・メールは随時受け付けています。

    TEL/090-1888-6534

映像業界での僕のキャリア②

― 2015年7月13日 ―

映像業界での僕のキャリア②

埼玉に本社を置く、ビデオソニックという会社は、全部で100人前後いる、大きな会社だったが、

当時社長さんも40代、幹部の2名も30代半ばという、とても若い会社だった。

 

僕にとっては、赤ちゃんの自分を育ててくれた

思い出に残る会社、というより人々だ。

 

社長の采配は、目の届く限り・出来るだけ公正・公平で、親分肌で器の大きい人だった。

 

結婚式ビデオ・内部統制の管理をする本部長も、氷室京介似で、白いスポーツカーに乗り、35歳の若さで、管理職用の黒光りする背もたれの大きな椅子に座っていた…。

 

かっこ良かった…。

 

後輩達は、みんな彼に認めたがられていた。

 

彼らが上層部でなくなったら、僕はこの会社はやめよう。

そう思える二人だった。

きっと…、

映画監督になる!という野望がなければ、ここで楽しく社員をやっていただろう…。

 

結婚式のビデオと、幼稚園等の学校イベントのビデオの、

二本柱の映像製作会社で、新人研修性は全員 結婚式ビデオに配属された。

 

結婚式ビデオで認められれば、イベント系の撮影に呼ばれ、

さらにその上にPV課と呼ばれる、企業VP等のちょっと難しい案件を

処理するクリエイター部隊がいるそうだ。

 

僕「PV課に入りたいです!」

面接担当社員「そーとー(×5)。頑張んないと無理だよ」

 

面接でこのやり取りの後、僕も無事、結婚式ビデオに配属された。

 

研修は全20回で、その都度、違う先輩社員にくっついてアシスタントだった。

最初の6回は、結婚式の披露宴会場の隅に立って見てるだけ。

 

ケーブルの巻き方を教わってないけど、

なんで巻けねーんだ!

と怒られたりしていた。

…。

……。

 

「カメラ触らせて頂けないんだったら、やめます」

そう会社側に言うと、

「ごめん、ごめん。色々業務とか忙しくてさ~」

と返事を頂き、

やがて、ある中年男性の先輩カメラマンから電話がかかってきた。

 

ハンプティ・ダンプティと心の中であだ名を付けた先輩カメラマンからだ。

よくいる、ちょっと感覚のズレたオッサンだ。

 

どうやらこの方が、僕の指導教官になるそうだ。

 

教え方も良くわからず、口調も厳しめ、

他の社員さんからは、

 

「一人立ちしたら、もっと普通のやり方で良いからね」

 

と言われる感じだ。

 

 

これじゃお客様に納品できねーよ!

と指導教官に怒られた時、そっと質問してみた。

 

僕「すいません…。あの…ピントはどうやって合わせたら宜しいんでしょうか?」

H・D「合うまでやる」

 

 

数年経った今、時効だと思うので、内心を言おう。

 

「僕は見事に一番ハズレを引いたのだ…」

 

 

あとで聞いたが、面接後半年間ほったらかしにされた研修生もいたそうだ…。

会社側も、急成長をしていて、20代前半の子達の希望を聞いて

いられなかったのだろう。

 

H・Dにも良いところがあり、研修11回目には一人立ちさせてくれた!

 

デビュー翌日、理由はわからないが、

別のベテラン係長がやってきて、3時間くらい座学で結婚式ビデオの撮影の仕方・基礎をみっちり教えてくれた。

 

あとは出動して、経験を積んでいった。

 

お客様からクレームは来ず、なんとか10人に1人のデビューを乗り切ったのだった。

 

③に続く

 

ブライダル映像撮影予約

舞台DVDコース撮影予約

トップへ戻る