• 代表経歴
    会社情報

    〒335-0002
    埼玉県蕨市塚越1-4-7

    営業時間/10:00~20:00

    定休日/水曜・木曜
    ※お電話・メールは随時受け付けています。

    TEL/090-1888-6534

映像業界での僕のキャリア③

― 2015年7月28日 ―

映像業界での僕のキャリア③

 

結婚式のビデオ撮影は、一人で行かせてもらえるようになった。

 

現在では結婚式のビデオは中型の業務用カメラが主流だが、当時はTV局とかで使う本格的な業務用プロカメラだった。

 

バレエティ番組等を見ていると、チラリと映ったりする、肩に担いでいるデッカイあれだ!

 

余談だが、肩から担ぐ大型のタイプは、30分担いで録画するのが限界だ。

 

 

僕自身、大型を使用した最後の世代だと思う…。

 

 

おかげでカメラ撮影の基礎中の基礎を習得する事が出来た。

 

 

ここ5、6年で映像を始めたの新人の方々は、肩担ぎタイプに触れる機会もないし、

ボタンは全オートで研修をさせられるので、技術力の向上に一苦労な事だろう。

 

 

その点は幸運だった。

 

 

撮影を覚え始めた23歳の僕は、

 

「次は編集だ…」

 

そう考えて、会社側にこう聞いた。

 

 

僕「編集をしたいんですけど。結婚式の映像編集の部署と、幼稚園・イベントの部署の勤務形態はどんな感じですか?」

 

先輩社員「結婚式の方は、定時で上がれるんだけど…。幼稚園の方は、季節によっては、3時間睡眠とかかな。」

 

僕「結婚式の編集がしたいです。」

 

結婚式の編集ラインでは、『超編』と呼ばれるWindows用の当時でも少し古風な、映像編集ソフトを使用していた。

幼稚園(製作)の編集ラインでは、有名なFinal Cut Pro を使用していて、映像業界を駆け上がっていく身分としては、Final Cut Proを覚えたかったが、

 

 

3時間睡眠は、絶対に無理だった。

 

 

結婚式の編集部署は、なんと本人の立候補もあり、僕より1つ年下の22歳が、まとめ係をやっていた…。

またこいつが、業界でもちょっと名の知れた変わった人物・I(アイ)である。

 

何かと彼のハンコやサインが必要だったので、

編集過程・基礎を覚えた2ヶ月程で、その部署はやめた。

 

 

そんな訳で、撮影と編集の基礎中の基礎その①を習得した僕は、

 

見事にビデオソニックの歯車の中に組み込まれて行った。

 

当時の月給は5万円前後を繰り返し、このペースでは映画監督になれないと容易に想像がついた。

 

 

当時、こんな会話がなされていた、

 

先輩社員A「おがきくんは、どんな映像マンになりたいの?」

 

僕「….、映画…監督になりたいな…と」

 

先輩社員B「無理だよ!出来る訳ねぇ、あれはトップ中のトップだよ」

 

先輩社員C「そんな事より、お前はケーブル配線、覚えろよ~。笑」

 

先輩社員A「おがきくん、そんな事考えるだけ無駄だから、うちで社員になってバリバリやったら?おがきくんなら、うちで良いとこまで行くと思うよ。うちで1番映像出来る人だって成れてないんだよ、映画監督」

 

先輩社員B「会社が出来て15年、誰一人いないよ。おがき。笑」

 

先輩社員達は悪い人達ではなかったが、日々の仕事と、出世競争に奔走していた。

今ほどインターネットも発達途上で、情報のない埼玉の片田舎での出来事だった。

 

そんな状況を打開するべく、行動を起こす事を決意した…。

 

その数々の行動達が、僕が他の同世代の新人と違う、非常にユニークな部分なのだろう。

 

 

23歳の貧弱な僕は、組織でもなく、通説でもなく、

自分の意思と力を信じる道を選んだ。

 

それはとても辛く険しい、通り抜けられる保証など、

どこにもない道のりの始まりだった…。

 

 

④に続く

ブライダル映像撮影予約

舞台DVDコース撮影予約

トップへ戻る