• 代表経歴
    会社情報

    〒335-0002
    埼玉県蕨市塚越1-4-7

    営業時間/10:00~20:00

    定休日/水曜・木曜
    ※お電話・メールは随時受け付けています。

    TEL/090-1888-6534

お客様を見抜くには。

映像製作会社にも様々な会社が存在するように、

お客様にも、またいろんなタイプの方が存在します。

人間なのでいろんな考え方や、センスを持った方がいらっしゃるのは当然なのですが、

ただ一つ、ビジネスの中で困ってしまうのが、入金を嫌うお客様であります。

どの職種でも同じかと思いますが、

「オレは金を持ってない、だけど商品は発注する!」

と正面切って言ってくださる方はいません。 笑

今日はその中でも、最もやっかいな、入金の危険のある

お客様の見抜き方について1つ参考になる事をお話したいと思います。

•1出したら、1返ってくる。2出したら、2返ってくる。
これが出来ないお客様は怪しいです。

レベル1の仕事をしたら、レベル2のクレームを付けてくる。
仕方なくレベル2をやったら、次はレベル3と…。

相手方の最終意思決定者である方が、こういった対応をされる場合、
要するに、商品を納入しても、お金は待ってくれ…。

になります。

性格なのか、意図的なのか、両方なのかはわかりません。

開業して数年経過していて、

着ている洋服が、いつも一緒なのに従業員がいる。

ですとか、車を11台持っている、何百万のプロジェクトを何個も成功させているですとか。

だいたい1000万円前後のプロジェクトを実施•経験するのは、

若ければ極めて希な例で、1件経験する程度ですので、

豪語している方は嘘をつかれている可能性が高くなります。

また自営業をしていると、様々な騙しの手口に接する事になるのですが、

その度に不思議に思うのが、お務めの友人に話をしても、

あまり信じてもらえない事です。

「そんな事までは、起きるはずがない」

と。

まずは人の深さを知って、備える事が一番大事になります。

真実から目をそらしてはいけないと、私は思います。

昔、はったり屋さんと詐欺師、2人に出会った事があり、

それぞれ職種も違うし、別のコミュニティでの出会いだったのですが、

「○○さんて凄いですね!車何台くらいお持ちなんですかー?」

とお聞きしたところ、

「ん?11台。」

って2人とも答えられておりました。笑

とっさに出てくる数字って、同じなのですね…。

ブライダル映像撮影予約

舞台DVDコース撮影予約

トップへ戻る