• 代表経歴
    会社情報

    〒335-0002
    埼玉県蕨市塚越1-4-7

    営業時間/10:00~20:00

    定休日/水曜・木曜
    ※お電話・メールは随時受け付けています。

    TEL/090-1888-6534

舞台撮影業者さんに「下見」をお願いするメリット

〜 舞台撮影業者さんに「下見」をお願いするメリット 〜

舞台の撮影業者さんのサイトを見ていると「下見」を有料で承っている企業さんが多いですよね。
(株)東京映像 でも「下見」を5000円(税別)+交通費にて行っております。

この「下見」ですがご発注されるお客様にとってどんなメリットがあるのでしょうか?
今回はそこを一緒に考えてみたいと思います。

そもそも舞台の撮影というのは、舞台全体を広く撮影している『引き』と呼ばれるカメラが1台。
舞台上の出来事を人間の全身サイズ程で追いかける『中間』と呼ばれるカメラが1台。
そして舞台での注目した出来事や台詞を話している役者さんの腰から上を撮影する『寄り』というカメラが1台〜2台。というのが基本的なカメラの配置構成になります。

それぞれのカメラにプロカメラマンがそれぞれ付き、舞台上で動き回る役者さんや物語の進行に合わせて、カメラを適切な画角・明るさ・ピント等を瞬時に捉えていきます。

当然いくらプロカメラマンと言えど、その舞台は初見になります。
演出家の方の隠れた意図や役者の動き、ダンスの一体感を観客に見せたいのか、照明の転換を見せたいのか、あるいは物語上意味のある一人の動きにフォーカスしてもらいたいのか、各々の位置に付いているカメラマンが把握しきれていないのは当然の事となります。

通常の舞台演出のリズムと違った演出効果を狙った際、わかりずらく薄暗闇の中に重要人物が出現する際等、カメラが対応出来ず、撮影されていないという状態になります。

せっかく皆さんが力を合わせて作り上げてきた舞台を、細かな所まで残したいと思うのは普通の事と思います。

そこで「下見」というものが効果を発揮するのです。

「下見」をした映像のプロスタッフが現場のカメラマン達に動きの要所・ポイント、演出家の方のご希望の箇所等を伝えます。
その事により、上記に上げましたような演出家の方の隠れた意図や役者の動き、通常の舞台演出のリズムと違った演出効果、わかりずらく薄暗闇の中に重要人物が出現する、といった事態に対応したカメラワーク・連携が可能となるのです。

また物語の雰囲気を一度体験しておく事により、自然とどこが力の入ったシーンなのか、実は何気ないと思われたこの台詞が重要な意味を持っていた事が後半明らかになる…といった事が撮影スタッフに共有され、カメラワークの精度が格段に上がるのです。

撮れていない素材は編集出来ませんので、撮れていればDVDに完成した際、舞台制作者の意図を最大限汲みしたDVDに仕上げる事が出来るのです。

舞台の「下見」はご発注の際にその旨をメールで頂き、夜公演であれば昼公演の座席を一番端の席とかで良いので、「下見」スタッフ用に空けておいて頂ければ充分になります。
※ご希望により別日に下見を行う事もあります。
日程につきましてはメールにてご相談下さい。

ご料金はご請求書に追加で5000円(税別)+交通費を追加記載させて頂きますので、DVD完成までにお振込頂ければ大丈夫です。

今回は「下見」について触れました。
意外と見落とされがちな「下見」ですが、映像DVDの品質を上げるにはとても重要なものの一つである事お分かり頂けたでしょうか?

皆さんも舞台の撮影をプロの業者にお任せする際は、「下見」の有無をよくご検討されてご注文なさって下さい。
皆さんが一丸となって作りあげる舞台が「下見」を取り入れて、さらに一段成功するようお祈り致しております。

ブライダル映像撮影予約

舞台DVDコース撮影予約

トップへ戻る